アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「落語」のブログ記事

みんなの「落語」ブログ

タイトル 日 時
出囃子
出囃子 来年3月の先生の60周年記念の会では、長唄だけでなく日舞や笛との共演もあります。そして先生のたっての希望で落語にも参加していただくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 18:04
神戸だしお好み焼き
神戸だしお好み焼き いつも吉弥さんの落語会に来てくれる吉弥さんファンの方と、プチオフ会をしてきました。 落語会の度にお会いしていたので初対面という訳ではなく、あまり緊張せずにお話することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 23:18
初、繁昌亭!
初、繁昌亭! 一週間振りの更新です。 今週は仕事が忙しかったうえに、週末は大阪まで出かけ、昨日は疲れから寝込んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/07 14:12
落語みたいなオチがいい
落語みたいなオチがいい 今日の朝日新聞「旅する絵本」に吉弥さんが登場してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 22:09
広告している仕事
広告している仕事 昨日の深夜に放送された吉弥さんの「トップランナー」を見ました。 もちろん録画です。あんなに遅い時間まで起きてられません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 22:05
リレー落語と懐かしい顔
リレー落語と懐かしい顔 昨日は毎年恒例のアマ落語会に行って来ました。 今回は初の試みということで、リレー落語がありました。 昼は「子別れ」を2人で、夜は「地獄八景亡者戯」を3人で 繋いで聴かせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 16:44
局長〜!監察の山崎が・・・
局長〜!監察の山崎が・・・ 気が付けば、ここのところ食べ物の話題ばかり・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 17:33
吉弥さんの想い
吉弥さんの想い この木曜日、吉弥さんのブログでも紹介された ローカル局の番組が放送になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 09:59
大出世
大出世 今日の朝日新聞に吉弥さんの記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 21:50
第6回 桂吉弥 独演会
第6回 桂吉弥 独演会 昨日、吉弥さんの独演会に行って来ました。 早いもので、もう6回目にもなるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 21:18
第5回 桂吉弥 独演会
昨夜は吉弥さんの独演会でした。 早いもので第5回を迎えました。 ドラマの効果か、今回のチケットは今までにない速さでの完売でした。 おまけに下座が入るので、いつもより客席も少なかったし。 私も朝早くから並んで買いましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 22:32
幸せ
今日は草原兄さんこと吉弥さんの独演会に行きます。 薔薇の最終回と重なってどうしようかと思いましたが 朝から栄治さんと雫ちゃんのラブラブなところが いっぱい見られて幸せです。 どんな最終回になってもあの仲良しの親子をみたら満足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 14:54
楽しめたかな?
本日、吉弥さんファンとしては嬉しい日でした。 あの「いいとも」に出るなんて・・・涙 これも「ちりとてちん」効果でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 23:59
行きたかったなぁ〜
3日にあった「ちりとてちん ファン感謝祭」の様子が 今日の土スタで流れましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 22:27
じーん
吉弥さんのスタパ、今日やっと放送になりましたね。 これ見逃した人、結構いるんじゃないでしょうか。 新聞のラテ欄には吉弥さんの名前が載ってなかったし 私も知ったの今朝ですからね。 吉弥さんのブログ、朝チェックして良かった〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/30 23:28
男性の着物姿はいいな
いや〜ぁ、昨日の「ちりとてちん」には泣かされました(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 22:56
ほろ苦デビュー
土曜日に行われた地元の落語会で下座(げざ)デビューしました! (下座というのは寄席での囃し方(三味線・太鼓・笛など)のことです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/17 14:54
きっかけ、は?
三味線のお稽古に行き詰った時、ヒントが欲しくて 他の三味線ブロガーさんを色々廻っていたら 三味線を始めたきっかけを書いていらっしゃる人が たくさんいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/05 22:21
吉弥さんは?
先週のスマステでも紹介された 狂言師の茂山宗彦さんが NHKドラマ「ちりとてちん」に ご出演されるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 19:17
素敵な王子たち
昨夜のスマステは伝統文化を担う王子特集でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 21:39
暮らしの風 −4−
今月も届きました「暮らしの風」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 22:22
柳蔭(やなぎかげ)
この週末、あの台風の中 全国からアマチュアの落語家さんが集まり 二日間で4つの落語会を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 22:40
「暮らしの風」−3−
先日の独演会で「連載です」と言われてた 吉弥さんの「ああ、すばらしきオヤジ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 00:03
「おごろもち盗人」と「崇徳院」
「桂吉弥 独演会」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 10:39
ちょっとだけ
三味線を習い始めた目的のひとつである 落語の出囃子のお稽古をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 21:41
連載なのかなぁ・・・
今月の「暮らしの風」にも 吉弥さんのエッセイが載っていました。 タイトルも先月と同じ「ああ、すばらしきオヤジ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 23:02
あぶない、あぶない
連休もあと1日になってしまいました。 始まる時には、な〜んにも予定がなかったのに 終わってみれば、部屋の片付けをすることもなく 毎日のように出歩いていました・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 22:13
朝から揺れた〜
今朝は仕事を始めてすぐに地震があってビックリ! 今まで体験したことがないような突き上げる感じの地震でした。 震源地に近いと横揺れじゃないんですね(驚) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 22:26
先週に続いて
今日の「口まかせ」にも吉弥さんが登場してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 22:17
朝から笑ってしまいました。
米朝さんの連載「口まかせ」に吉弥さんが紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 22:19
「転失気」と「湯屋番」
真打昇進前の古今亭菊朗さんの落語会に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 00:01
奥が深いわ〜
この木曜日、毎月恒例の落語の勉強会がありました。 話題は自然と舞台「地獄八景・・・」のことになり 思い出話で盛り上がりました。 (ちゃんと落語の勉強もしましたよ 笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 21:40
続「地獄八景 浮世百景」を見て
「地獄八景 浮世百景」の吉弥さんのセリフ 「ありがとうございまぁす」を思い出しては ついニタニタしている私です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/28 21:45
舞台「地獄八景 浮世百景」を見て
昨日、大阪で舞台「地獄八景 浮世百景」を見て来ました。 今回は吉弥さんの落語会でお世話になっている方々と ツアーを組んでの観劇でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 20:49
笑いは大切
今日は月に一度の勉強会の日でした。 何かというと「落語」の勉強会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 23:25
落語笑笑散歩
吉弥さんの落語が3席も聴ける お得なDVD「落語笑笑散歩」を観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 22:00
気のせい?
昨夜のスマステのゲストは笹野高史さんでした。 のっけから競演している、していないが話題になっていましたが 「ちょっと!」と思ったのは私だけではないはず・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 19:17
大丈夫かなぁ・・・
1年くらい前から三味線を薦められていました。 なんだかんだと理由をつけて断っていたのですが ライバル(?)の出現によって ついにお稽古を始めることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 17:02
そんなに心配か!
そんなに心配か! 師匠に頼まれてビデオ撮影をすることになりました。 平日だったので私しか動ける人がいなかったから、なんですけどね(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 23:32
第三回 桂吉弥独演会
第三回 桂吉弥独演会 この週末、贅沢なことに吉弥さんの落語を「親子酒」「はてなの茶碗」「時うどん」「七段目」と4席も聴くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/06 10:24
特別展「桂吉朝の魅力」
今週末のイベントのことでバタバタしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 19:34
「寝ずの番」を見て
昨日から胃腸の調子が悪くて出かけられないので 本を読んだりDVDを見たりとまったり過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 13:50
三谷さんと吉弥さんの舞台
久々に「組!」関係の話題を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 21:41
繁昌亭オープン!
大阪天満の繁昌亭が本日オープンしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 00:57
お神酒徳利
今日は三遊亭金馬師匠の落語会に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 23:08
やっと・・・
吉弥さんの「笑いがいちばん」やっと放送になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 14:31
落語の宿題
昨日のエアコン故障があったので 職場の皆さん、今日は心なしか薄着でした(笑) 中には着替えを持参の方もいらっしゃいましたよ。 入り口のドアが閉まっていたので「直ったの?」と 恐る恐る開けたら、 これでもか!というくらい冷えていました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 22:21
心配ですね。<追記あり>
米朝さんが入院されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 00:35
あれぇーーー
今日放送予定だった「笑いがいちばん」。 ちゃんと予約していたのに 戻って来てチェックしたら、高校野球が録れてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 19:50
梅雨明けと「笑いがいちばん」
やっと梅雨が明けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 17:23
気がつけば・・・
一週間も更新してませんでした^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 19:43
暑いですね〜
今日は「梅雨明け?」と思えるような暑さでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 22:46
「青菜」と「蛇含草」
昨日、ワッハ上方で行われた 「桂吉弥の新お仕事です」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 19:58
浪花
私は今、浪花に向かっています。 吉弥さんの落語を聴くために。 今日はどんな噺が聴けるのか楽しみです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/02 08:00
社会復帰とナニワらいぶ館
お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが 私、ここ1ヶ月半くらい仕事をしていませんでした。 毎日、本を読んだり映画を観たり お友達に会ったり好きなことだけをして過ごしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/20 23:22
3人の「住吉駕籠」
知り合いの落語好きの方が、貴重な映像を送って下さり 米朝さん、吉朝さん、吉弥さんの3人の「住吉駕籠」を 聴くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 23:01
桂三枝 独演会
昨夜は車で40分くらいの隣町に三枝師匠が来られるというので 行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 18:26
笑いがいちばん
吉弥さんが出演される予定のNHK「笑いがいちばん」 放送日が変更になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 10:30
第二回 桂吉弥 独演会
昨夜、吉弥さんの独演会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 17:10
吉弥さんの落語会
来月、吉弥さんの落語会があります。 米朝一門会で近くに来られるというので、お願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 21:15
やっぱり残念です。
今日の「報道ステーション」の特集に 吉弥さんの師匠の吉朝さんが出てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/02 23:16
米朝一門会
メールで教えて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 20:01
きく、知る、落語
吉弥さんが載っていると聞いて買いました。           ↓   きく知る落語―東西落語家50傑・まるごと上方落語 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 22:39
注目されてるなぁ
職場のTさんが、吉弥さんの新聞記事を持って来てくれました。 毎日新聞の「東西お笑い伝言板」に載っていたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 22:20
独演会に行って来ました。
朝、起きたら、道路は凍っているし、新幹線は遅れるし 大変な思いをして(?)行って来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/18 22:35
局長と亀と山崎と
昨夜のMステで局長と亀弥太が共演してました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 11:22
桂吉弥 独演会
昨夜、吉弥さんの独演会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/15 23:10
ラジオだったのね〜(涙)
吉弥さんの12日付のブログで 日曜日のお昼から、南海放送の公開番組にちょろっと出ますよ〜。 とあったので、お昼の番組、予約して見ました。 「あれ?出てない!」と何回も見直した(もちろん、早送りで)のに ラジオだったみたいです・・・(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 21:07
吉弥さんの師匠の・・・
桂 吉朝さんが亡くなられたそうです。   ↓ 桂吉朝さん死去 50歳 米朝落語の“継承者” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/09 21:17
落語会のお知らせ<追記あり>
まだ詳細が決まっていないので 大きな声では言えませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/28 22:41
名前のセンス
落語家さんの名前って面白いですよね〜。 プロの方は一門とかあるので、それに因んだ名前なんでしょうが アマは自由なのかなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 22:01
行って来ました、落語会
16日の土曜日、初の生落語会に行って来ました。 北は新潟・栃木から南は福岡・大分から 全国のアマチュアの落語家さん9名の競演会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/18 13:58

トップへ | みんなの「落語」ブログ

佳話如波(かばなし なみのごとく) 落語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる