アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「三味線」のブログ記事

みんなの「三味線」ブログ

タイトル 日 時
大変なことになってきた!
大変なことになってきた! 2週間振りに三味線のお稽古に行って来ました。 (先週は先生の都合でお休みでした。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 22:50
あの曲は・・・
あの曲は・・・ 昨日、左手の人差し指をケガしてしまったので 暫くは三味線のお稽古はできませんが 土曜日はちゃんとお稽古に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 21:43
左手で良かった
左手で良かった と、思ったのも束の間・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 21:08
出囃子
出囃子 来年3月の先生の60周年記念の会では、長唄だけでなく日舞や笛との共演もあります。そして先生のたっての希望で落語にも参加していただくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 18:04
梅は兄、桜は妹
梅は兄、桜は妹 今日も暑い一日でした。 それでも朝晩は少し涼しくなったような気もします。 少しは秋が近づいているのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 19:01
奥が深いわぁ〜
奥が深いわぁ〜 ゆかた会も終わり、次の会(来年3月)までは時間もたっぷりあるのですが、早くも唄の曲が「梅の栄」に決まりました。 春という季節にぴったりなのと、先生が最近の会にかけていないから、というのが理由のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/08 21:52
浴衣会
今日は長唄の「浴衣会」でした。 予報では雨だったので心配していましたが 晴れ女だからか、日頃の行いが良いからか 晴れて良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 16:53
箏曲演奏会
箏曲演奏会 前の前の記事がどこかに行ってしまったようで 変な表示になっています ・・・(?) どこに行ったんだ〜、ゆべし!(記事のタイトルです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 17:39
気がつけば・・・
気がつけば・・・ 気がつけば1週間ぶりの更新です。 あっ、別に寝込んでいた訳じゃないです。 職場の飲み会があったり、来月の落語会の準備があったりと 少し忙しくしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 22:37
佃の合方
発表会も終わり、夏のゆかた会に向けてのお稽古が始まりました。 今回の曲は「岸の柳」と「菖蒲浴衣」です。 どちらも夏のゆかた会らしい選曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 16:19
「越後獅子」と「小鍛冶」
昨日、長唄の発表会が無事終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 20:43
名曲
発表会を3週間後に控え、お稽古にも熱が入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 20:32
久しぶりの三味線
約1ヶ月ぶりに三味線のお稽古に行きました。 1月末の初浚い会以来のお稽古です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 14:45
若い刀鍛冶
昨日から目の手術のため、母が入院しています。 同じ病室に入院している方のお孫さんが 刀鍛冶の職人修行中なんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/25 00:20
悪循環
弾き初め会に向けて、お稽古も厳しくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 20:11
合わせ稽古
今日は26日の弾き初め会に向けて 「越後獅子」の合わせ稽古をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 17:23
2週間のツケは大きい
昨年末、左足を打撲して正座ができず 2週間近く三味線のお稽古をサボっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 17:04
年末に向けて
今年は12月に入ってPCの具合が悪くなったり 落語会の打ち上げで階段を踏み外し 弁慶の泣き所を思いっきり強打し 自分の足とは思えないほど腫れて正座ができなくなり 三味線のお稽古もままならなかったりと いつも以上にバタバタしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 19:29
喉が痛〜い(涙)
といっても、風邪ではありません。 長唄「元禄花見踊」のお稽古のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 21:23
同時進行
昨日は発表会が終わって初めてのお稽古でした。 先生からは改めて「歌詞がちゃんとハマって間もピッタリで お稽古の時より良かったよ」と褒めて頂きました。 ちゃんとお稽古して良かったとしみじみ思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 18:52
無事、終わりました。
一週間振りの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/06 22:56
冬支度と変なクセ
急に朝晩寒くなって、慌てて冬支度をした週末でした。 お天気も良くて、予定通り片付いてスッキリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 22:26
バチの持ち方
金木犀が香る先生のお宅にお稽古に行って来ました。 て、毎回伺っているんですけどね・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 22:10
長唄のお稽古(合わせ稽古)
10月に入り、いよいよ11月の発表会に向けての 合わせ稽古が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 22:10
濡れ縁
凹んでばかりもいられないので 今週も三味線のお稽古に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 21:08
ほろ苦デビュー
土曜日に行われた地元の落語会で下座(げざ)デビューしました! (下座というのは寄席での囃し方(三味線・太鼓・笛など)のことです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/17 14:54
きっかけ、は?
三味線のお稽古に行き詰った時、ヒントが欲しくて 他の三味線ブロガーさんを色々廻っていたら 三味線を始めたきっかけを書いていらっしゃる人が たくさんいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/05 22:21
次から次に
前回のお稽古で「都鳥」はやっとあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 22:36
夏バテかしら
先週まで元気だったのに 今週はちょっと空気が乾燥して 秋の気配を感じるようになったからか 夏バテ気味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 23:56
もう次の曲?
昨日、猛暑の中、三味線のお稽古に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 22:51
三味線のお稽古(スクイ)
前回のお稽古でバチの弾き方を注意されたので 今回は注意して弾きました。 私の場合、バチを持つ右手の角度が直角になっていないので 糸に当たる角度が悪いそうです。 だから少し早い手になると微妙に遅れるそうです。 スクイもきれいに音が出ません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/12 19:58
外記猿
11月の市民文化祭に向けて「外記猿」の唄のお稽古が 本格化してきました。 吉朝さんの出囃子だったのは、この曲の前弾きの部分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 21:54
手が動かな〜い(涙)
ゆかた会も終わり、ちょっと一休みしたいところですが 本格的に「小鍛冶」のお稽古が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/10 22:51
ゆかた会
本日、無事「ゆかた会」終了いたしました。 ふぅ〜、疲れた〜。 初めての発表会で緊張していたせいか いつもにも増してボロボロでした・・・(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 16:32
三味線のお稽古(笛)
いよいよ「ゆかた会」が近づいて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 00:31
「小鍛冶」と「沙高樓綺譚」
三味線のお稽古も6曲目になりました。 今度の曲は「小鍛冶(こかじ)」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 21:55
ちょっとだけ
三味線を習い始めた目的のひとつである 落語の出囃子のお稽古をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 21:41
都鳥
前回のお稽古から「都鳥」の唄も始まりました。 前にも書きましたが、この歌詞はとても艶っぽいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 22:20
ポジション「9」
「ゆかた会」の曲は相変わらずお稽古していますが 春から初夏のこの季節の曲ということで 「都鳥(みやこどり)」を新しくお稽古し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 21:03
三味線のお稽古(合わせ稽古)
連休が始まって今日で3日。 お天気にも恵まれて、一応予定通り片付いています(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 17:47
「松の緑」と「輪違屋糸里」
長唄と三味線の発表会「ゆかた会」に向けて 真面目にお稽古しています。 特に長唄は先生からの口うつしで覚えるため (楽譜はありますが、数字ばかりでピンときません) 細かい節回しなど初心者の私にはとても難しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/25 22:30
ゆかた会
ゆかた会 あまり天気は良くなかった今日 さくらを見に行きました。 土曜日ということもあって 宴会やバーベキューをしている人がたくさんいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 23:30
奥が深いわ〜
この木曜日、毎月恒例の落語の勉強会がありました。 話題は自然と舞台「地獄八景・・・」のことになり 思い出話で盛り上がりました。 (ちゃんと落語の勉強もしましたよ 笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 21:40
三味線三昧
MY三味線ができたものだから おもちゃを買ってもらった子供のように 嬉しくて、毎日毎日、練習してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 23:25
MY三味線
MY三味線 ついにMY三味線ができました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/10 22:49
「出会い」は難しい
土曜日、中古の三味線を譲ってくれる人がいるというので 紹介してくれた友人とそのお母さまと伺って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 15:51
三味線のお稽古 その2
2回目のお稽古でした。 先週に続き「ことぶき」を最後までお稽古しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 00:25
三味線のお稽古
第1回目の今日は「ことぶき」という曲をお稽古しました。 タイトル通り、おめでたい席での曲だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 18:06
徐々に
徐々に これ、何だか分かりますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 21:04
大丈夫かなぁ・・・
1年くらい前から三味線を薦められていました。 なんだかんだと理由をつけて断っていたのですが ライバル(?)の出現によって ついにお稽古を始めることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 17:02

トップへ | みんなの「三味線」ブログ

佳話如波(かばなし なみのごとく) 三味線のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる