佳話如波(かばなし なみのごとく)

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都に行って来ました♪ −4−

<<   作成日時 : 2008/10/15 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昼食後は西陣に移動しました。

目的の1つが、鶴屋吉信さんの2階の菓遊茶屋で
和菓子をいただくこと。(お抹茶とセットで800円)

画像


このように、目の前で作ってくれます。 ↑

2種類の和菓子から好きな方を選んで作ってもらいます。
私が選んだのは、丹波の栗を使ったお菓子。

つぶ餡を丸めて栗を乗せます。
その周りを裏ごし器でそぼろ状にした練りきりできんとんにします。

画像


上品な甘さで、お抹茶とよく合い、とっても美味しかったです♪

最後は相国寺へ向かいました。
ここは鳴き龍で有名なところです。
本堂の天井に狩野光信によって描かれた龍の下で
パンパンと手を叩くと、龍が鳴いているように聞こえます。
また、四方どこから見ても龍が自分の方を向いているように見えます。


今回の京都も大満足でした。
やっぱり京都はいいですね〜♪



拍手する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都に行って来ました♪ −4− 佳話如波(かばなし なみのごとく)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる