佳話如波(かばなし なみのごとく)

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都に行って来ました♪ −3−

<<   作成日時 : 2008/10/14 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お茶も休憩もしないで精力的に廻ったので
お昼くらいは豪華に、ということでツアコンお勧めの
がんこ高瀬川二条苑」へ。

ここでメニューを見ながら、ああだこうだと言っていると
仲居さんが「本日1時よりロビーで舞妓さんの舞が見られますよ」と教えて下さいました。(詳しくは上記ホームページ、催し物情報で)
早速、安井金毘羅さんのご利益かしら・・・笑
時刻はちょうど1時。
お料理はイベント終了後に、とお願いして
ロビーへ向かいました。

画像


そこには可愛らしい舞妓さんがいました。
京舞は大きく動くことがないとは聞いていましたが
ホントにここで舞えるの?と思うくらいの場所です。

有名な「京の四季」を舞って、質問タイムが始まりました。
せっかくのチャンスなので私も何か質問を、と思いましたが
全く聞きたいことが浮かんで来ません・・・汗

他の方が質問されたのによると
・だらりの帯の裾には家紋のようなお茶屋さんの紋が入っている。
・舞妓さんは自毛で日本髪を結っている。
・芸妓さんの髪は鬘。
・舞妓さんの着物はかならず肩上げ、袖上げのされている。
 (年齢が若い、見習いという意味があるそうです。)

ここはお庭も有名です。
自由に散策できます。
お料理も美味しくて、満足!


つづきます



拍手する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都に行って来ました♪ −3− 佳話如波(かばなし なみのごとく)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる