佳話如波(かばなし なみのごとく)

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都に行って来ました♪ −2−

<<   作成日時 : 2008/10/13 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

安井金毘羅宮を後にして、お友達のもう1つの目的である「六道珍皇寺」へ。

ここは六道の辻と呼ばれる、あの世とこの世の接点と言われているところにあるお寺で、閻魔(えんま)大王と小野篁(おののたかむら)卿が並んで安置されています。
迎え鐘という手前に引いて鳴らす鐘がありました。
この鐘の音がとても良くて、心がとても落ち着きました。
本堂の奥に、あの世とこの世を往き来していたと言われる井戸があります。
私たちの他には観光客は誰もいなくて、ゆっくりお参りすることができました。

それから京都最古の禅寺「建仁寺」へ。
建仁寺と聞くと、どうしても「組!」の伊東甲子太郎のセリフを思い出してしまいます(笑)

画像


有名な双龍図や風神雷神図屏風を見ていると
安井金毘羅宮で会った人力車のお兄さんたちに再会。
お互いに「またお会いしましたね」とご挨拶しました(笑)

画像


私がここで1番好きな場所は潮音庭(ちょうおんてい)です。
四方から見られるようになっているのですが
どこから見てもいいお庭です。
前回は紅葉の季節でしたが今回は苔の緑が鮮やかでした。

お昼を予約していたので、午前中最後の場所「八坂神社」に向かいました。
ここは芸事が上手になるお守りがあるということで
私の場合は三味線が上達するようにお参りしました。


つづきます。



拍手する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都に行って来ました♪ −2− 佳話如波(かばなし なみのごとく)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる