佳話如波(かばなし なみのごとく)

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都に行って来ました♪ −1−

<<   作成日時 : 2008/10/12 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今回は初めて京阪電車で京都に向かいました。

なぜなら宿泊したホテルに京阪電車の乗車券が
宿泊特典で付いていたから、です。
K特急だったので、あっと言う間に京都に着きました。

一緒に行ったお友達が目が悪いのでお参りしたいということで
まず南座近くの目疾(めやみ)地蔵(仲源寺)へ。
気を付けて歩いていないと見過ごしそうなお寺です。
私も母が目の手術をしているので、母の目が良くなるようにお参りしました。

花見小路を通って安井金毘羅宮へ向かいます。
(この安井金毘羅宮とは7月26日のスマステで
船越さんがお勧めの観光ポイントとして紹介されたところです。)
朝早い時間だったので花見小路も人通りが少なく歩きやすいのですが
その分、配達のトラックがびゅんびゅんスピードを出して通るので
ちょっと怖かったです。

私たちがお参りした10日は安井金毘羅宮の大祭の日で
立派なお神輿を拝見することができました。
人力車の俥夫姿のイケメンのお兄さんがたくさんいて
何かと思ったら新人俥夫の教育中とのことでした。
(このお兄さんたちには、この後も行く先々でお会いしました。)

ここは、お札に願い事を書いて大きな石(縁切り縁結びの碑)の穴をくぐって、表から裏を通って悪縁を、裏から表に通って良縁を結ぶところです。
ものすごくご利益があるそうですよ(笑)

つづきます。

※写真は建仁寺の廊下の窓から見えるお庭です。



拍手する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都に行って来ました♪ −1− 佳話如波(かばなし なみのごとく)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる