佳話如波(かばなし なみのごとく)

アクセスカウンタ

zoom RSS あの曲は・・・

<<   作成日時 : 2008/09/29 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、左手の人差し指をケガしてしまったので
暫くは三味線のお稽古はできませんが
土曜日はちゃんとお稽古に行って来ました。

前回から「吾妻八景」という長唄のための長唄
これぞ長唄!という曲の唄のお稽古が始まりました。
長唄の代表曲だけあって、この唄はとても難しいです。

節回しもそうですが、一拍の間ひとつとっても
この音を聞いて唄い始めると言われても
ちゃんと一拍待つと遅れるので、この「間」が難しいのです。
生字(うみじ)も多くて、どこで切っていいのか分からなくなります。
ホントに難しいんです・・・涙
まだ三分の一くらいしか進んでなくて、この状態ですから
先が思いやられます。

ところで、前回の「陽炎の辻」から吉原のシーンでバックに流れている曲は「菖蒲浴衣」です。
ちょうどお稽古している曲なので、テレビから流れてくると嬉しくなります。
ドラマでは三味線だけでなく太鼓も入って、華やかな感じになっています。
唄も流れると嬉しいのですが、私の耳には曲だけしか聞こえません。
ちょっと・・・残念。



拍手する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの曲は・・・ 佳話如波(かばなし なみのごとく)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる