佳話如波(かばなし なみのごとく)

アクセスカウンタ

zoom RSS 出囃子

<<   作成日時 : 2008/09/21 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

来年3月の先生の60周年記念の会では、長唄だけでなく日舞や笛との共演もあります。そして先生のたっての希望で落語にも参加していただくことになりました。

その落語の出囃子のお稽古も始まりました。
曲は「金毘羅船々」と「猫じゃ猫じゃ」の2曲です。
(「猫じゃ猫じゃ」は出演予定の方の出囃子です。)
どちらも二上りです。
出囃子は譜面通り弾くのじゃなくて
ちょっと軽く、跳ねるように弾きます。
これが結構、難しい!

先生は長唄はもちろんですが、小唄の「猫じゃ猫じゃ」も唄いながらじゃないと弾けないそうで「小唄は習ってないから難しい」と仰いながらも♪猫じゃ、猫じゃとおっしゃいますがぁ♪と唄いながら弾かれます。
さすがプロです。

3月までは長唄のお稽古に出囃子のお稽古も加わってちょっと楽しくなりました♪



拍手する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出囃子 佳話如波(かばなし なみのごとく)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる